未知との遭遇か

いつも怪しげなものに興味津々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

速聴を利用してみる


【国内正規品】 TEAC TASCAM リニアPCM/ICレコーダー DR-05【国内正規品】 TEAC TASCAM リニアPCM/ICレコーダー DR-05
(2010/03/20)
ティアック

商品詳細を見る
最近、「速聴」をしてみました。

通勤などで書籍の音声化(オーディオブック)したものを聞いています。

目より耳を使うことで、内容を繰り返しインプットすることも楽になるので、技術習得などには便利です。

オーディオブックには2倍速ファイルもついていたり、

翻訳版なら英語ファイルもついている時があったので、それなりのお得感もありました。

私のプレイヤー(というかレコーダー)には1.5倍速が内蔵されていたので、

2倍速ファイルを1.5倍速にセットすることで3倍速にして聞くこともできました。



速聴での利点

①繰り返し聞くことで潜在意識に刷り込みやすい。

②高速で聞く習慣を身につけることで、通常の書籍も高速で理解できるようになりやすい。

③目が疲れない。

④通勤通学の乗車中など何もしていない時間を利用できる。

⑤書籍としての重量がないのでプレイヤーによっては持ち運びやすい。

⑥ヘッドホーンなどを使うので、プライバシー保護になる。


速聴での注意

①速聴で高額な商材を売りつけるものに大金をつぎ込むと損をする可能性が高いこと。

自己啓発の音声ソフトを付加した商材を何万円、何十万円にして売りつけている速聴屋さんを見てると

激しい金銭的搾取とも思えます。

少なくとも、音声ファイルにお金をつぎ込むとすれば、

本屋に置いてある書籍のオーディオ化したものを利用すれば十分だと言えそうです。

オーディオブックにも自己啓発の類は多くあります。

ダウンロードのオーディオブックであれば、CDより安価で聞けます。

また、速聴の機器類も何万円とすれば考えものです。

速聴機能がついてあるプレイヤーも通常の店頭に並んでいるわけだし、

安価な速聴ソフトや速聴に利用できそうなスピードコントロールができるフリーソフトは結構あります。

お金を出す前にもう少し損をしないか探してみてください。


②運転中や歩行中など注意が必要な状況下での利用

速聴は耳や脳を使うものですから、

常に周囲の状況を把握しておく必要のある時には、不向きな手法と言えます。

集中して聞いている間は周りに気をつけてください。



時間の有効活用としても速聴はお勧めできます。

習慣的に利用するなら、

頭の回転が早くなり、速読法と併せるもの能力アップの相乗効果が期待できます。


お勧め 速聴ソフト Speed Wave


お勧め 速読ソフト Speed Reading


潜在意識ビジネスに関わらない。一般書籍などの適正価格もしくは無料の情報で十分。
他者からの洗脳は金銭や時間を搾取されるだけ。ご自分で工夫して良きマインドセットを。

テーマ:自己啓発・能力開発 - ジャンル:学校・教育

  1. 2013/01/23(水) 17:15:05|
  2. 頭良くなるかも
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お金持ちになれるよ特集 | ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miffiokun.blog.fc2.com/tb.php/1-aed6a4fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。